TOP >> Yahoo!オークション【入札編】 


Yahoo!オークション【入札編】



このページでは、Yahoo!オークションでの入札について説明したいと思います。
オークションでは、売り手と買い手の間で取引しますが、50対50ではなく立場でいうなら、お店側とお客様側に分かれますので、Yahoo!オークションで初めて取引をする時は、入札者(買う側)から始めた方が、簡単ですし一連の流れを掴みやすいので心配な方は、入札者としてこちらから始めることをオススメ致します。

Yahoo!オークションでは、様々な商品がオークションにかけられ売買されています。
普段目にする事の出来ないような珍品や希少価値のあるものなど様々な出品物ありますので是非!オークションを楽しんで下さい。


商品を見てみる

まずは、自分が興味のある商品のページを開いてみましょう。
取得しているYahoo! JAPAN IDでログインしてYahoo!オークションのページを開いて見て下さい。
自分の興味のある商品や欲しい商品、などがあればカテゴリー検索とキーワード検索によって調べられます。

■カテゴリー検索
Yahoo!オークションのトップページの左側に「カテゴリーから探す」という欄があると思います。『コンピューター』から始まって最後は『その他』まで22項目のカテゴリーがあります。そしてその中の一つをクリックすれば、さらに細部に分かれて検索出来ますので試してみてください。又どのカテゴリーに属しているか分からない場合は、下の全カテゴリーリストをクリックすれば、より詳細なカテゴリーの一覧が表示されますので、こちらから探してみて下さいね。

■キーワード検索
キーワード検索は、キーワード(語句)を検索ボックスに入力して検索をクリックすれば、タイトルや説明文内に含まれるキーワードに該当するオークションが表示されます。もし具体的に探している商品が決まっているのなら、このキーワード検索をオススメします。

■検索オプション
その他、検索ボタンの右側にある検索オプションからは、[キーワード][ カテゴリ][金額範囲][希望落札価格範囲][出品者の地域を指定][オプションで絞り込む]と細かい設定で絞込みが出来ます。また何度か取引するうちに好みの出品者が出来たり、オークションIDが分かっているのであれば[Yahoo! JAPAN ID][オークションID]で検索が出来ます。

このページのトップへ
入札の前に

入札の前にオークションでの便利な機能を紹介します。

■利用者からのアドバイス
入札前にチェックしておきたい項目の一つです。該当の商品ページにある[利用者からのアドバイス]をクリックすれば、周りの人たちがこの出品者のオークションについて抱いている感想などが確認できます。入札前にはチェックして、評判の悪い出品者の商品には、入札を控えて未然にトラブルを防止して下さい。

■友達にメールを送る
該当の商品ページにある[友達にメールを送る]
をクリックすれば、そのページの事を友達にメールで伝える事ができます。お友達で探している方がいれば教えてあげると喜ばれます。携帯にもOK!

■カレンダーに追加
該当の商品ページにある[カレンダーに追加]をクリックすれば
Yahoo!カレンダーに追加されます。気になる商品があれば追加してみて下さい。また商品の情報欄にある終了日時の右端にある  をクリックしても[カレンダーに追加]されますので、どちらでもOK!です。追加されたかどうかをMy Yahoo!から確認してみて下さいね。

■ウォッチリスト

検索で、探している商品がみつかったら一旦ウォッチリストに入れてみて下さい。ウォッチリストに入れるのは、該当の商品ページを開いてから上にある
[ウォッチリストに追加]をクリックすれば、ウォッチリストに入ります。気になる商品を何件かウォッチリストに入れてみて下さい。そして入れているウォッチリストを見るのは、マイオークションをクリックすればウォッチリストがありますので、そのウォッチリストをクリックすれば表示されます。
<参考>このウォッチリストに追加をする事で、出品者側に反映されています。

■出品者の情報欄
【出品者がその商品以外に出品してるか確認する】
この欄にある出品者IDをクリックすれば、[出品者のその他オークション]が確認出来ます。また、同じ欄の[出品者のその他オークション]をクリックしても確認出来きるのでどちらで確認してもOK!

【出品者の今までのオークション評価を確認する】
入札前にチェックしておきたい項目の一つです。Yahoo!オークションでの評価は、全部で5段階(非常に良い)(良い)(どちらでもない)(悪い)(非常に悪い)あり、殆どが(非常に良い)の評価をしています。その中で(悪い)や(非常に悪い)という評価をするのは、よほどの事でないと考えられません。評価値やコメントなどである程度は、出品者のことが判断出来るのでトラブルを未然に防ぐには是非確認をオススメします。確認するのは、出品者の情報欄にある出品者IDの右側の(358)などと表示された数字の部分をクリックすると確認が出来ます。また同じ欄の[出品者の評価]をクリックしても確認出来きるのでどちらで確認してもOK!です。

【支払い方法を確認する】
この欄にある支払い方法を確認していて下さいね。中には、銀行振込みダケ!っていう出品者もいるので、せっかく安く落札出来たとしても、他銀行に振込みとなると手数料も馬鹿になりません。また同じ商品が他でも出品されているかもしれないので、焦らずにチェックしていてくださいね。

【発送方法】
発送方法は、商品を落札出来たときに落札者宛にいつ発送するか、送料はどちらが負担するのかなどが表示されています。通常は、落札者が送料を負担して・支払い終了時に発送が一般的ですが、中には送料を負担してくれる場合や全国一律という形で通常より割高設定している出品者もいるので、同じ商品が出ていないかをチェックして負担が少ない方を選んで下さい。

【エスクローサービス】
出品者がエスクローサービスを選択していれば、利用できます。

■商品の情報欄
【現在の価格】
文字通り現在の金額が表示されています。
【残り時間】
※残りの詳細時間で秒単位まで確認出来ます。
【最高額入札者】
現時点で、最高額を入札している方のYahoo!Japan IDと これまでの評価が表示されています。
入札者がいない時は、【なし】と表示されています。

【希望落札価格】
売り主が出品時に選択すれば、表示されます。表示金額で入札すれば即落札となり、あなたが落札者となります。
【数量】
文字通り数量が表示されています。
【入札件数】
今までの入札件数が表示されています。入札者が多くいる場合は、ライバルも多いということですね。
【開始価格】
出品者が出品時に設定した開始価格が表示されています。
【入札単位】
現在の価格に応じて、入札の単位は大きくなっていきます。例えば、現在の価格が5,000円のDVDプレーヤに入札をする場合には、最低でも5,250円で入札しなければなりません。

現在の価格 入札単位
0円以上1,000円未満 10円
1,000円以上5,000円未満 100円
5,000円以上〜1万円未満 250円
1万円以上〜5万円未満 500円
5万円以上 1,000円

【出品地域】
文字通り出品者の地域が表示されています。
【開始日時】
文字通り開始した日時が表示されています。
【終了日時】
出品者決めた終了日時が表示されています。
【オークションID】
オークションより割り当てられたIDが表示されています。現在表示しているオークション固有のIDです(例:オークションID: c12345678)。このIDで、検索ボックスの下にある『オプション検索』をクリック後表示される『オークションID検索』を利用すれば、すぐに目的のオークションを探し出すことができます。
【注意】

この注意も目を通していて欲しい箇所ですが、結構見てない方も多いです。でも安く落札できるポイントがあるので、チェックして下さいね。下記の内容が
設定されている場合には、表示されています。特に重要なのは、自動延長の設定をしていない場合は、安く落札出来ます。

・早期終了する事がある場合
・自動延長を設定していない場合
・海外発送はしない場合
・希望落札価格が設定されている場合
・最低落札価格が設定されていてその額に達していない時に
赤字で表示されている。
・入札者評価制限がかけられている場合

このページのトップへ
いよいよ入札

右枠内の入札するから自分の払っても良い金額を半角で入力します。
ケタを間違わないように慎重に!!
次に【パスワード】を入力して【確認】をクリック
次に再確認画面が表示されます。

入札をした後に
『あなたの入札額が最高値です』という画面が表示されたら、入札が完了です。もし、『申し訳ありません。自動入札であなたの入札価格を上回る入札が行われました。この商品への再入札を行ってください』という画面が表示されたら、他の入札者が設定している最高入札額が、自分の最高入札額よりも高かったことを意味します。その場合、同じ画面で再入札を行います。

無事、最高額を入札できたら、入札内容が記載されたメールが届きますので確認してください。

最高額入札者となった後に
自分の入札額を上回る入札が発生した場合には、Yahoo!オークションがメールで知らせしてくれます。
その場合に再入札をする時は、メール内のURLから、再びオークションのページを開き再入札をします。
再入札をしないのであれば、無視していればOKです。

■入札時のルール■
@出品者 AAさん(最高入札者) あなた
現在金額600円
最低入札価格設定なし
× 入札額600円でOK
現在金額600円
最低入札価格設定あり2100円にて
× 入札額600円ではダメ
2100円以上に金額をあげるとOK
現在金額600円
最低入札価格設定なし
最高入札者600円
(最高入札額600円にて)
入札額600円ではダメ
610円以上に金額をあげるとOK
現在金額600円
最低入札価格設定あり2100円にて
最高入札者2100円
(最高入札額3000円にて)
入札額2100円ではダメ
3100円以上に金額をあげるとOK
※但しAさんの最高入札額3000円という金額は表示されていない

最初は少し複雑に感じるかもしれませんが、一度体験すれば こんなものか!と感じますよ

本当に欲しい商品で これくらいまでだったら出そうという金額を入力するのがベストです。
オークションによく見られるのは、負けたくないという気持で競ってしまい結局高く買ってしまうケースがあります。
本当に欲しい商品かどうか?他の出品者で同じ商品はないかどうか?を確認して
そして絶対にここまでと決めて入札して下さい。オークションでは安く買う事がポイントですからね。


このページのトップへ
落札〜取引終了まで

めでたく目的の商品を落札できたら次は出品者との取引に入ります。
ここで誠実な対応をして取引がスムーズに進むようにしておく事がベストなので、概略的な流れをつかんでいて下さい。

1. 自動で落札通知メールが到着します
落札が決定すると、オークションからお知らせメールが届きます。そのメール内のURLからを表示させると確認出来ます。
そこで取引に重要な情報を再確認します。その後は出品者からのメールを待つ事になります。
この他にオークションの『マイ・オークション』からでも同様に確認できます。

2. 出品者からメールを待ち
オークション終了後、出品者は落札者に連絡をすることになっています。遅くても1,2日中にはメールが届きます。万一、数日待っても何の連絡もない場合には、こちらからも連絡をしてみて下さい。また、最近ではオークション開催中に落札後の取引方法を書いてある出品者もいるので落札前に注意が必要です。
出品者からのメール連絡があれば、支払方法・支払い先・金額・発送方法などを確認してください。
、何も不明な点がなければ、メールで返信します。新たにメールを作成しなくても そのまま返信した方が取引内容が残り、出品者も落札者も誰からのなのか常に確認出来てトラブル防止になります。

3. 商品の代金の支払い
出品者からの最初のメールに代金の支払いに関する情報が書かれているケースが多いですが、
複数の振込み口座をもっている出品者の場合は、選択して返信する場合がありますので、
ケースbyケースで対応すれば大丈夫です。
(ただし、不明点がある場合は、振込み前に必ず出品者へ質問のメールで解決していて下さい。)

無事振込みが完了したらメールにて出品者に知らせて下さいね。
この連絡をするか!しないか!では評価のコメント欄がかなり違ってきますよ。

4. 商品が到着!
振込み済のメールが終われば、あとは商品が届けられるのを待つだけです。
出品者によっては、入金が確認出来た時点で、オークションの評価をしてくれる方もいます。
そして商品が到着したら、必ず商品の確認をして下さい。
問題がなければ、後は出品者への評価を行います。もし内容が違った場合は、必ず出品者に連絡をとって下さい。

5. 出品者に対して評価
商品が到着したら、出品者への評価を行います。
出品者への評価を行う方法は、
【マイ・オークション】【落札】から【終了したオークション】のページを開き、【出品者の評価】から行えます。
評価ポイントは、今後出品者の取引を大きく左右する事になりますので、余程の事がない限り出来るだけ
『非常に良い』を付けてあげてほしいです。
また、評価以外にコメント(127文字以内)を付け加える事ができます。
あなたがコメントで確認したように人柄を判断する材料になりますので心のこもったコメントをしてあげて下さいね。

例)
商品届きました。ありがとうございました。×
本日商品が届きました。丁寧で迅速な対応に感謝します。また機会があれば是非!宜しくお願い致します♪(*^^*) 


ネットでの取引きは、文字で人柄を判断されますので十分注意して下さいね

5. こちらに対して評価
振込み済のメール連絡の後に評価をしてもらってなければ、ここで評価をしてもらえます。
もし数日たっても評価をしてもらえない場合は、催促のメールをしてあげて下さい。
(出品者によっては、数多く出品されている方もいて、うっかり忘れている場合もあるので)

これでオークション取引は全て終了です。
このページのトップへ

郵便振替 銀行よりも手数料が安い。
ネットからの振替は、『郵便貯金ホームサービス』に申込みが必要です。郵便局に行けばもらえます。
銀行振込 お持ちのインターネットバンキングの申し込みをしていれば、利用出来て便利です。また、当サイトで紹介している新生銀行では手数料0円(1ケ月5回まで)で振込み出来ますので、かなり便利でお徳なのでオススメですこちらです。
ネットバンク 特にオークションでは、ネットバンクが非常便利です。イーバンク銀行・ジャパンネット銀行があり、従来の銀行では考えられない程のサービスや高金利です。お持ちでない方は是非!この機会に開設される事をオススメします。
イーバンク銀行 詳細
ジャパンネット銀行のネット口座はとっても便利!
代金引換 商品と代金を引き換える仕組みなのでトラブル発生率が低い。オークションではよく利用されています。
現金書留 一昔前では当たり前だった送金方法ですが、郵便局に行く手間や受取り人の在宅等を考えると無駄な支払い方法です。今はネットから簡単に振り込める時代ですので、今後ますます利用する人がいなくなるのではないでしょうか?
エスクロー オークション取引を第三者が管理する形なので、トラブル発生率が低いのですが、手数料が高くあまりメリットを感じられません。
切手・金券など 出品者によってはお金での支払いじゃなくても、切手・商品券などの金券での支払いでもいいよ♪という出品者がいます。その商品を落札できた場合は家にある切手・商品券などの金券で支払う事が出来ます。
但し、額面の何%かの金額で支払う事が多いです。
また、支払いは切手・商品券などの金券を落札該当金額にして封筒にて発送します。
余っている切手などがあればオススメの支払い方法ですね。


一度、取引して経験すれば簡単なシステムなので、
是非!チャレンジして下さいね♪
このページのトップへ



















































































































































































































情報起業,情報販売,セミリタイア,リタイアメント,不労所得,ネット起業,成功者,成功ノウハウ,在宅,起業家,稼ぐ広告,懸賞,アンケート,
サイト,バナー,GET,無料,稼ぐ,副収入,インターネット,収入,お小遣い,アフィリエイト,年金,不安,ホームページ,HP,大金



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送