TOP >> Yahoo! オークション【出品編】


Yahoo! オークション【出品編】




このページでは、Yahoo!オークションでの出品〜評価までを説明したいと思います。
オークションに出品したらやはり入札してもらいたいし落札されたい!しかし見てもらわないと当然ですが、落札されません。そして見てもらえたとしても魅力のない掲載をしていれば、通り過ぎてしまうダケ!です。


初心者でも分かるように細かく書いていますので参考にしてくれると嬉しいです。

【オークション出品時に必要な料金】 【小道具】 【出品】
 【価格設定】【タイトル】 【掲載文構成】 【画像掲載】 
【出品】 【終了(落札まで)の注意点】【終了(落札)】 
【商品梱包】 【発送&メールでのやり取り】 【評価】 【発送手段】


家の中の不要品探し

■出品物を選ぶ
まずは、当たり前ですが出品する物(商品)が必要です。と言っても何も新品である必要はありませんし中古でもかまいません。お中元やお歳暮で貰って使わない物、着れなくなった服、子供服、靴、時計、電話、古いパソコン、ステッカー、景品、古本、バックなどYahoo!オークションのガイドラインに違反していなければ、何でも出品できます。自分には価値は無いと思っても他の方からみれば価値のあるものって意外とあります。

以前サンヨーのFAX付きの電話機があって壊れていたので捨てようと思っていたのですが、物は試し!売れなくて当たり前!って感じで1円で出品してみたら・・日に日に値段が上がっていき・・・最終は・・・1,000円の値が付きました(^-^)/このように自分の価値感で判断せずに探してみれば、いろいろと見つかると思います。但し、このように壊れた商品を出品する場合は、必ず壊れていることを明記して下さい。明記していれば、入札する人も壊れていることを理解した上での入札ですから・・・トラブルになりません。

Yahoo!オークション出品者にかかる料金

Yahoo!オークションを利用するには、Yahoo!ウォレットを通じてYahoo!プレミアム会員の登録、会員費が必要ですが、それ以外に出品者(売る人)には、システム利用料が必要になってきます。このシステム利用料は、@ 出品システム利用料 A 有料オプションシステム利用料 B 落札システム利用料  C 出品取消システム利用料に分かれています。これらもYahoo!ウォレットを通じて請求されます。

このシステム利用料の締め日は、
@出品システム利用料及びA有料オプションシステム利用料→→→毎月月初から月末までのご利用分を月末締め
B落札システム利用料→→→前月21日から当月20日までご利用分を月末締め
C出品取消システム利用料→→→毎月月初から月末までのご利用分を月末締め
となっています。(別途消費税必要)
ちなみに
落札者(買う人)には、このような料金はかかりません。

出品するのに一見すごーくお金がかかりそうですが出品システム利用料は、特定カテゴリーでなければ10円ですし有料オプションシステム利用料も当たり前ですが利用しなければかかりませんし利用しても10円〜50円程度です。そして落札システム利用料も落札されなければかかりませんし落札されればいくらかの収入が入ってくるわけですから・・・それ程気にする必要はないと思います。ただ出品取消システム利用料ダケは発生させないようにしてほしいです。入札者がいれば500円と高額ですから出品前には、くれぐれも注意して十分確認して下さいね。


このページのトップへ
@ 出品システム利用料

出品システム利用料は、 一部のカテゴリ(※下記の特定カテゴリを参照)を除き、一律1商品(数量1個)あたり10円の出品システム利用料がかかります。また1つのオークションに複数個の出品をする場合には、数量分の料金が発生します。

例)   3商品出品した場合

出品システム利用料10円×3=30円

例2)  1台の自動車を出品した場合

出品システム利用料500円×1=500円


※自動車車体、オートバイ車体、不動産などは特定カテゴリになり出品システム利用料は、下表のようになります。

※特定カテゴリ @ 出品システム利用料
自動車車体 500円
オートバイ車体 500円
不動産 500円


システム利用料が変更されています。
2005年3月21日(月)午前0時より
詳しくはこちらから

A 有料オプションシステム利用料

この有料オプションを利用することで他の出品者の商品より目立たせることができます。

注目のオークションを利用をした場合には、1日当たり10円以上であればいくらでも設定できます。この設定金額が高いほどカテゴリー内で上位に表示されますので見てもらうチャンスが増えます。
例えば、5日のオークション開催期間ですと1日当たり10円で設定すれば50円が発生しますし30円で設定すれば150円かかります。この注目のオークション
だけは、1日ごとに料金が加算され発生していきます。
この注目のオークションを設定していれば商品タイトルの横にビックリマークが付きます。

太字テキストを利用すると商品タイトルが商品タイトルと太字のタイトルが表示されます。

背景色を利用すると商品タイトルが通常白地の背景に、このページのような色が付きます。

ギフトアイコンを利用すると商品タイトルの横にアイコンが付きます。選べるアイコンは、 記念記念/出産出産/誕生日誕生日/のしのし/クリスマスクリスマス/祭り祭り/父の日父の日/卒業式卒業式/母の日母の日/バレンタインデーバレンタインデー/ホワイトデーホワイトデー/結婚式結婚式/お正月お正月/ひな祭りひな祭り/子供の日子供の日

即買価格を利用すると商品タイトルの横にアイコン が付きます。入札者の画面には、通常の入札ボックスではなく、この金額で購入しますか?○○○○円、数量、パスワードと表示された即時に買えるボックスが表示されます。

最低落札価格の設定をすると設定価格以下では落札されないので『この価格以下では売りたくない』という時に設定するといいと思います。

また特定カテゴリーの自動車本体・オートバイ車体・不動産の場合は、この料金はかかりません。


有料オプション種類 利用料
注目のオークション 10円以上1円単位 / 1日当たり
太字テキスト 10円
背景色 30円
ギフトアイコン 50円
即買価格 20円
最低落札価格 5円/1個

このページのトップへ
■追加オプション(無料)

Yahoo!オークションでは、上記の有料オプション以外に無料で利用出来る追加オプションがあります。

追加オプション種類 内容
入札者評価制限 入札する方に、なし〜5までの8段階で制限を付ける事ができます。
この設定をすると設定した評価値以上の入札者だけが、あなたの商品に対してが入札が出来るようになります。
自動延長 「自動延長」を選択(チェック) した場合、オークション終了5分前に入札があると、残り時間が自動的に5分間延長されていきます。
早期終了 「早期終了」を選択(チェック) した場合、この設定をしておくとオークション開催中にその時点の最高額入札者に商品を売ることが出来ます。ただし最低落札額以上の入札がない場合は落札になりません。
希望落札価格 「希望落札価格」に入力  円するのは、出品者が希望する落札価格です。オークション開催中であっても、入札者がこの値段を付けた時点でオークションは落札され自動的に終了します。(商品数が複数あり、全てが落札されてなければオークションはそのまま続行します。)
また希望落札価格に達しない場合でも、入札がある場合には終了後にその入札価格が落札価格となるので、出品者が「この金額以下では売りたくない」という場合は、
「最低落札価格」を設定して下さいね。
終了時間 出品者の都合で終了させたい時間を選択出来ます。
       
自動再出品 「自動再出品」は、商品が落札されずに終了した場合に、自動的にYahoo!オークションが商品を再出品してくれます。最高2回まで設定出来ます。

このページのトップへ
B 落札システム利用料

落札システム利用料は、一部のカテゴリ(下記の特定カテゴリを参照)を除き、落札された商品の落札額の3%がかかってきます。また複数出品して落札された場合には、それぞれの落札額に対して落札システム利用料3%が必要になります。

例)1つの商品を出品し、1,000円で落札されました。

出品システム利用料 10円
落札システム利用料 1,000円×3%=30円
合計  40円 のシステム利用料がかかる。

例2)1台の自動車を出品し、300,000円で落札されました。
       
出品システム利用料 一律500円
落札システム利用料 一律3,000円
合計 3,500円のシステム利用料がかかる。
        
※記載の料金には別途消費税が必要です。

このように高額な落札システム利用料がかかる自動車・オートバイなどはシステム利用料の負担をお願いしている出品者も多いですが、予想落札金額によってお願いするか?どうか?を決めた方がいいと思います。また予想がたたない場合は、入札金額の進行状況をみて追記で記入してもOK!です。

※特定カテゴリにおけるシステム利用料
※自動車車体、オートバイ車体、不動産などは、特定カテゴリになり落札システム利用料は、下表のようになります。


カテゴリ B 落札システム利用料
自動車車体 3,000円
オートバイ車体 3,000円
不動産 3,000円

システム利用料が変更されています。
2005年3月21日(月)午前0時より
詳しくはこちらから

このページのトップへ
C 出品取消システム利用料

出品取消システム利用料は、入札者がいるオークションを取り消した場合、1オークションにつき500円の取り消し料金がかかります。
また複数出品で一部がすでに「希望落札価格」または「即売価格」で落札されているオークションでは、残りの数量に対する入札がない状況でも出品取消システム利用料がかかるので、出品時には十分チェックして下さいね。また出品後に記入漏れなどを発見しても焦らずに追記というかたちで訂正できるので安心して下さい。

Yahoo!オークションに便利な小道具

ここでオークションに便利な小道具を紹介します。

@デジカメ 
出来れば131万画素以上が理想!30万画素でもOK!なければ携帯モバイルでもOK!どちらも無い場合は、スキャナーがあれば使い捨てカメラなどで撮影してスキャナーでパソコンに取り込めば大丈夫です。スキャナーも無い方は、掲載文で商品説明を十分にすれば大丈夫ですが、画像があるのと無いのとでは、かなり違いが出てくるので可能であれば、友達にでも借りて画像を掲載することをオススメします。

Aエアパッキン (プチプチ)
商品を梱包する時に便利です。ホームセンターや100円均一で売ってますのでオススメします。無い場合は、新聞紙や布、ダンボールなどで梱包すれば大丈夫です。

Bメジャー
梱包するサイズを計測する時に使います。100円均一で売ってます。

C封筒やダンボール
これもホームセンターや100円均一で売っています。封筒なら安い茶封筒(小)なら70枚程入って100円ですが、封筒でもクション付の封筒は2枚で100円と少し割高ですから茶封筒にプチプチを付けて使うことをオススメします。ダンボールは郵便局でも購入できますが、スーパーなどに行けばいくらでも貰えますし再利用になりますからなるべく出費の無い方法をオススメします。商品金額にもよりますが、あまり見栄を張るよりキチッとした応対に重点を置いた方がいいと思います。

D計測器
台所などで使う計測器で十分ですが、1キロまでしか計測できないので1キロを超える商品の場合は、体重計を利用するのも手です。また微妙な重さの時は、梱包の分が加算されるのでその点をプラスして金額を伝えればいいと思います。


また郵便局に行く機会があれば、ネットでも確認出来ますが郵便料金早見表やゆうパックの発送伝票が置いてありますので貰っておくと便利です。
ゆうパックなどは、発送時に郵便局で記入してもいいのですが、送り先をメモに記入して持って行かなければいけませんし、複数ある場合などは、記入ミスがあっても大変ですから機会があれば、まとめて貰っておくことをオススメします。

このページのトップへ
価格設定〜タイトル〜掲載文構成〜画像掲載

■価格設定
この価格付けは、大切です。スタート価格をいくらで設定するのか?最低落札価格を設定するのか?希望落札価格を設定するのか?などありますが、この設定で金額が上下することもあるので慎重に検討して下さいね。Yahoo!オークションで出品されている同じ商品、なければ類似商品を探して見て、見つかればスタート価格は、いくらで設定しているか?どれくらい入札が入っているか?いくらで落札されたか?商品の説明は、どのように掲載しているか?などを分析してみて下さい。また同じ商品が複数出ている場合には、それぞれの出品方法で良い点、悪い点を比較検討して、それを参考に価格を設定するといいと思いますよ。スタート価格は、出来るだけ低めに設定することをオススメします。

■タイトル
出品する商品のことについてのタイトルを30字以内で入れますが、このタイトル一番重要なポイントです。通常オークションのカテゴリー一覧画面では、各出品者の商品タイトルが出てきます。そこで他の出品者よりも目を引き付けるタイトルをつけなければ、見てもらえません。出品している商品が何か?が分かって、かつ目を引き付ける内容のタイトルが必要です!
例えば、衣類を出品する場合に
ジャケットとタイトルを付けるよりも【新品】ジャケット!と入れた方が目立ちますし★HERMESエルメス/ジャケット/サイズ40と入れた方が、商品内容が良くわかります。

また上記のように
“エルメス”とだけ入れるよりも“HERMES”の文字も入れる事により入札者が検索をした場合にどちらでもヒットするので英語表記があれば、付けておくのも手ですね。また■□◆◇★☆♪△▲【】『』などの記号は、嫌味にならない程度に付けるといいと思います。その他ノーブランドでもセールスポイントを見つけて入れると効果的です。新品でなく中古でも美品と入れたり限定や希少、格安、といった文字を付け加えると良いと思います。こーゆー文字に日本人は弱いですから・・・
このタイトルの付け方しだいでアクセス数が、格段に違ってきます。このアクセス数が多いとそれだけ入札率が上がるわけですから・・・入札者同士ライバル数が増えて必然的に金額が上がっていきます。
何度も商品のタイトルを作ってみて最高のタイトルを付けて下さいね。

■掲載文
掲載文は、商品のことを分かりやすく書けばいいと思います。アピールしたい事、サイズ、付属品があれば付属品の事、キズがあればキズの事、どこにどれくらいのキズがあるか?を書いていて下さい。また壊れているのであれば、ジャンク品と書き、修理に持って行ったことがあって修理費が分かっているのであれば、そのことなどを書けばより親切ですね。

そして詳しく書くことによってクレームが出てきませんし、何より親切です。
売りつける!という考えは絶対にしないで下さいね。その他、発送方法や支払い方法、家を留守にするのであれば、何時から何時まで留守にするのでQ&Aには、答えられませんのでその点御理解よろしくお願いします。と表記していれば良いと思います。そして最後にノークレーム・ノーリターンでお願いします。とご覧頂きありがとうございました。と書いていればバッチリ!です。

出来たタイトルや掲載文は、メモ帳などに保存しておくと出品時にコピー&ペーストで済むので楽です♪また保存していれば次回の出品時に参考になりますし更に結果や良かった点・悪かった点など反省点なども追加しておくことで今後“グレードアップしたオークション”が開催できると思いますよ。

また、説明文を綺麗に仕上げたい場合は、ホームページビルダーなどのホームページ作成ソフトを利用すればHTML記述で、より商品説明が美しく出来上がります。やり方は簡単で、作成ソフトでホームページを作るように表や説明文を作って完成すれば、コピー&ペーストでメモ帳に一旦貼り付けておいて後は、説明文を入力する時にメモ帳に貼り付けていたHTML文をコピー&ペーストをすればOK!です。またオークション用にHTML記述で美しく仕上げれるように教えてくれているサイトがありますので紹介します。

Yamboo 
このサイトは、オークションでの取引管理をわかりやすくできる!AUCTION MANAGER Ver 1.1を無料で提供してくれています。

■画像
Yahoo!オークションでは、基本的に掲載できる画像は3枚となっています。便利な小道具でも少し書きましたが、この画像は、出来る限り掲載することをオススメします。

【撮影する時にあれば便利な小道具】
これも無ければ無いで対応できますので、わざわざ購入しなくても大丈夫なので安心して下さいね。
稼いでから考えればいいです。
@背景用の布やマット
商品を撮影する時にバック背景も写りますのでそれをカバーします。
無ければ、家にある大きな布やそれに準ずるもの、大きな紙、カレンダーの裏などで代用できます。
この背景色は、商品と同化するので同色は避けた方がいいです。
A照明器具
電気スタンドやスポットを当てれるライトがあれば美しく撮影出来ます。
無ければ、当てなくても大丈夫です。
B三脚
撮影する場合に手ぶれなどで上手く撮影できない時に使います。
無ければ、机の上や何かの台を作って撮影すれば大丈夫ですし肘を固定していれば、ぶれません。

撮影する時は、近距離での撮影が多いのでピンボケしないための機能『マクロ機能』などが付いていれば、この機能を使うと美しく撮影できます。そして
掲載できる画像は、『1ファイル500Kバイト以内、合計で1.5Mバイト以内』となっています。撮影する時にデジカメ機能で設定できるのであれば600×450ピクセルに設定しておけば、パソコンに取り込んでから規定容量内に加工しなくてもそのままアップ出来るので楽です。またカメラアングルは正面からでけではなく、斜めや後ろなどから撮影したりキズなどがあればその場所を、付属品があれば付属品も撮影したら良いと思います。撮影した画像は、パソコンに取り込みますが、『.gif(GIF形式)』か『.jpg(JPEG形式)』でファイル名を『 auction 』などと半角英数字で保存します。この時にファイル名を漢字で付けると出品時にオークションへ画像をアップロードする時にエラーになってしまうので注意して下さい。


このページのトップへ
出品〜終了(落札まで)の注意点

いざ!出品です。各ページ上に“こんにちは、○○○○さん”と表示されている並びにある[出品する]をクリックします。すると出品するカテゴリーを選択する画面になりますので、出品したいカテゴリーを選択します。次の画面でサブカテゴリーの選択画面になり更に絞り込みます。システム利用料についてという画面に入りますので、よく読んで[はい]にチェックを入れ[続ける]をクリックすれば、出品入力画面に入ります。最初に来るのが写真の掲載です。
■写真
[写真のアップロード]をクリックします。
写真の掲載画面に入りますのでステップ1の[参照]をクリックします。そして保存しておいたファイルから掲載画像を選択して開くをクリックします。すると先ほどクリックした参照の横のボックスにファイル名が入っているのを確認(少し時間がかかります)してステップ2の[写真の掲載]をクリックします。すると右上の写真の所に先ほど確認したファイル名が出てきます。この作業を掲載画像分繰り返し行って終われば最後に[完了]をクリックすればOK!です。元の出品入力画面に戻ります。もし間違えても削除出来るので安心して下さい。
■商品情報
【タイトル】
保存しているタイトルからコピー&ペーストします。
【説明】保存している商品説明文をコピー&ペーストします。
■販売方法
Yahoo!ペイメント、銀行振込、郵便振替、イーバンク銀行、ジャパンネット銀行、みずほ銀行(エムタウン支店)、スルガ銀行(ソフトバンク支店)  5.UFJ銀行)、現金書留、商品代引、クレジットカード、NTTコム・セーフティパス決済
の中からご自分の持っている口座或いは希望する支払い方法にチェックします。入札者にしてみれば支払い方法が沢山あり選べるぐらいの方が便利なので、出来れば、銀行振込、郵便振替、イーバンク銀行かジャパンネット銀行の口座を持っていることをオススメします。
<参考>Yahoo!ペイメントを選択すると、入札者(購入者)がクレジットカードによる支払いが出来るようになります。但しこの機能を使うには、出品者が事前に登録(無料)しておく必要があります。
【発送時期&送料負担】
落札者が送料を負担、出品者が送料を負担、支払い終了時に発送、オークション終了時に発送の中から選択します。通常は、落札者が送料を負担して支払い終了時に発送を選択します。

■発送
海外発送する、Yahoo!ゆうパックで発送可能のいずれかを選択しますが、発送方法については、ここでチェックせずに掲載する商品の説明文の中に書いてあげる方が見やすく良心的でのでノーチェックをオススメします。

エスクローサービスについて
Yahoo!オークションでは、見知らぬ出品者と見知らぬ落札者が取引を行いますので、不安感があります。「お金を支払ったけど商品が届くのだろうか?」或いは「商品を送ったけどお金が支払われるだろうか?」など取引が完了するまで、いろいろな不安がありますが、その不安を解消してくれるサービスがエスクローサービスです。このサービスは、Yahoo! JAPAN以外の提供会社が出品者と落札者の間に入って仲介してくれますので、振り込み後に商品が届かない不安や振り込みがされない心配などが解消されます。但し、別途に料金がかかり提供会社によってそのサービス内容や手数料等が異なります。
ここでは、オークションチェックとイオンレジオークションと選択出来るようになっていますが、利用しない場合は、ノーチェックでOK!です。

■オークションの詳細設定
【数量】
この数量は、最初のうちは、1と表記されていますが、評価値が10に達すると自動的に数量が入力出来るボックが開きます。(半角入力)
【開始価格】
スタート価格の設定です。出来るだけ低く設定することをオススメします。(半角入力)
【オークション期間】
2〜7日の範囲内でご自身の都合に合わせて設定できます。

■有料オプション設定
詳しくは上記の表を参照して下さい。
【注目のオークション】
10円以上1円単位 / 1日当たり (半角入力)
【太字テキスト】
10円
【背景色】
30円
【ギフトアイコン】
50円
【即買価格】
20円 (半角入力)
【最低落札価格】
5円/1個 (半角入力)

■追加オプション
(無料)
詳しくは上記の表を参照して下さい。
【入札者制限】
なし〜5までの8段階で設定出来ます。
【自動延長】
ここにチェックを入れると終了間際の入札者がいれば5分ずつ延長していきます。
【早期終了】
上記で設定したオークション期間より早く終了出来ます。
【希望落札価格】
希望する価格があれば入力します。(半角入力)
【終了時間】
終了させたい時間を設定します。
【自動再出品】
0〜2回の間で設定します。0にしていると今回設定した期間で落札者がいなければ自動的に終了します。1回もしくは2回と設定した場合には、落札者がいなければ設定した回数分が自動的に再出品されます。

最後まで入力が終わると確認して
免責事項を読んで[続ける]をクリックします。


〜〜〜次の画面が最終チェック画面になるので、十分チェックして下さい〜〜〜
ここで掲載する画像もチェック出来ますので、うまく表示されていない場合や変更した箇所がある場合は、ブラウザの戻るで前の画面に戻って下さい。×で戻ろうとすると最初からやり直しになりますので、必ずブラウザの戻るで戻って下さいね。チェックして訂正箇所がなければ、一番下の[利用規約とガイドラインに同意して出品する]をクリックすると、出品完了です。

最後に出品を受け付けたことの画面に表示されるので、さらに同じカテゴリーで出品したい場合は、そのまま続けて出品できます。

■出品確認
出品出来ているか確認してみましょう。
Yahoo!オークションにログインしてマイオークションから出品中をクリックすれば、出品した商品ID/タイトル/現在の価格/最高額入札者/残り時間/操作 と一覧が出てくるので確認できます。その中のタイトルをクリックすれば、出品した自分のページが出てきますので、ご覧になって下さい。また出品者には、
あなたがこのオークションの出品者です。というボックスが表示されます。ここでアクセス総数、友だちにメールを送った総数、ウォッチリストに追加した総数などが、確認出来ますし、さらに注目させたい場合や変更、や追記が出た場合にも編集できます。出品したらここを見るのが楽しみになりますよ。

■終了(落札までの注意点)
オークションでは、出品後に商品に対して何か聞きたい事があればQ&Aという形で質問が出来ます。
出品者は、質問が来た時には速やかに返答するようにして下さいね。そして質問も返答も他の方からも閲覧出来きるようになっていますので、その事を留意の上返答して下さいね。
<例>
Q.どちらからの出品ですか?
A.ご質問ありがとうございます。東京都からの出品です。よろしくお願いします。

■出品後に追加分を入れたい場合
先ほどの出品者専用ボックス内にある[オークションの管理]をクリックします。するといくつか項目がある中で[商品説明の編集]をクリックすれば、写真の追加や追記が出来ます。

■落札後にYahoo!オークションより自動送信される文面の入力

オークション終了後に落札者宛に出品者が直ぐにメールにて支払い先や発送方法などを連絡出来ればいいのですが、そうもいきません。そこで
Yahoo!オークションでは、 オークションが終了すると落札者がいる場合は、落札者宛にYahoo!オークションより自動的にメール送信される機能があります。
Yahoo!オークションにログインしてオプションをクリックしますと出品オプションという欄があるので、その中の落札通知の編集をクリックすれば、編集出来るボックスが中ほどにあるのでそこに入力して、最後に[終了]をクリックすればOK!です。

<例>
この度は、落札して頂き有難うございます。
はじめまして
   ○○○○こと       ○○と申します。
     ↑↑           ↑
  Yahoo! JAPAN ID     本名

お取引終了まで短い間ですが、よろしくお願い致します。
早速ですが、発送させて頂く方法ですが定形外郵便120円にて発送させて頂く予定ですが、
もし落札者様の方で、発送方法についてご希望がありましたら連絡頂けますでしょうか?
また、ご存知だとは思いますが、定形外郵便には、郵便局の保障が付いていませんので
万一の郵便事故が発生した場合には、当方も責任をとりかねますので、ご検討の上よろしくお願い致します。


また、振込み先ですが、三井住友銀行、郵便振替、イーバンク銀行、ジャパンネット銀行でお願いしていますので
ご希望の振込み方法を選択の上連絡お待ちしています。

〒○○○−○○
○○県○○市○○町○○番地
○○ ○○
TEL○○○○−○○−○○○○
E−mail  ○○○○@○○○○

このページのトップへ
終了〜商品梱包〜発送 やメールでの連絡方法

■落札された場合
Yahoo!オークションより自動的に1出品に対して1通のメールが到着します。そのメール内に記載されているURLをクリックして下さい。すると『あなたの商品が落札されました』と表示されたオークションページが出てきますので、ページ内の落札金額、オークションID、落札者のメールアドレスを確認して下さい。ここで落札者メールアドレスをクリックすれば直ぐに落札者にメールが出来ますが、落札者には、Yahoo!オークションより自動送信されたメールが送られていますので、この時点では、メールを送る必要はありません。しかし落札者がYahoo!オークションからの自動送信メールを読んでいない場合も考えられますし、ベテランの方でもYahoo!オークションからの自動送信機能を知らない方や使わない方もいますので、この内容をメモ帳などに貼り付けて保存おくことをオススメします。そして1日たってもメールが来ない場合は、こちらから上記のような内容で確認のメールを送ってあげて下さい。その時に“Yahoo!オークションから自動送信される内容に記載していましたが、ご連絡がない為、失礼かと思いましたがこちらから連絡させて頂きました。入れ違いになっている場合は、御了承下さいませ”一言と付け加えるといいかもしれません。
この他にYahoo!オークションにログインしてマイオークションから終了分をクリックしてタイトルをクリックすれば同じオークションページが出てきます。

■落札されなかった場合
Yahoo!オークションより落札されなかった場合も自動送信にてメール連絡があります。その時は、ご自身で再出品するのか?出品を止めるのか?判断して下さいね。また落札されなかったとしても何も落ち込むことはありません。タイミングが合わないこともありますので、気を落とさないで下さいね。しかし何度出品しても落札されない場合は、見直す必要があるでしょうね。

【自動再出品】
追加オプションの設定項目の中で自動再出品を1回〜2回と設定していた場合は、回数分が再出品できます。この時に情報を一から書き直すということはできませんが、説明文を見直して追加したり追加写真を入れたり、必要であれば有料オプションの設定をするなどをして、落札されるように検討してみてください。また設定回数分の期間が終了しても落札されない場合でも、手動による再出品が出来ます。
【自動再出品を設定していなかった場合】
追加オプションの設定項目の中で自動再出品を0回と設定していた場合は、もちろん再出品されません。この場合に再出品したくなった時は、手動での再出品が出来ます。
【手動再出品】
再出品する場合は、Yahoo!オークションにログインしてマイオークションから終了分をクリックして操作の再出品をクリックすれば再出品出来ます。もちろん出品システム利用料が発生しますが、タイトル、掲載文、開催期間、開始価格、最低落札価格などを再度検討して見直してみて下さい。また必要に応じて有料オプションを利用するのも良いと思います。

◆再出品に役立つソフト
リベンジ☆ヤフーオークション一括再出品ツール
複数の商品を同時に再出品できるので、毎日再出品作業に追われている人にオススメです。


■落札者からのメール
Yahoo!オークションからの自動送信メールに従ってくれた落札者は、下記のような内容のメールがきます。

<例>
はじめまして ○○様、
○○○○こと○○と申します。
今回はよい出品頂きましてありがとうございました。運良く落札できまして嬉しく思っています。
振込み先ですが、イーバンク銀行でお願いします。
また発送方法ですが、万一の補償なくともいいので送料120円の定型外郵便で宜しくお願い致します。

  こちらへの発送先ですが

〒○○○−○○
○○県○○市○○町○○番地
○○ ○○
TEL○○○○−○○−○○○○
E−mail  ○○○○@○○○○

  でお願いします。

■出品者からのメール
上記に対しての返信メール

<例>
こんにちは、こんばんは
○○様
Yahoo!オークションでお世話になっています。
○○です。
早速連絡頂きまして有難うございます。
イーバンク銀行は下記のようになっていますのでよろしくお願いします。

イーバンク銀行
支店番号○○○
口座番号○○○○○○○
名前 ○○○○

振込み確認後
ご指示通り送料120円の定型外郵便にて
〒○○○−○○
○○県○○市○○町○○番地
○○ ○○様宛に発送させて頂きます。

よろしくお願いします。


〒○○○−○○
○○県○○市○○町○○番地
○○ ○○
TEL○○○○−○○−○○○○
E−mail  ○○○○@○○○○


■商品梱包
発送先が分かれば、発送準備をします。これは、事前に準備しておいてもいいのですが、普通郵便などで発送する場合は、商品を入れてから発送先を書くと商品にキズがついてもいけませんので、ケースバイケースで対処して下さい。
※発送手段は、下記を参照して下さいね。

■振込み確認&発送連絡
<例>
こんにちは、こんばんは
○○様
Yahoo!オークションでお世話になっています。
○○です。
早速お振込み頂きまして有難うございます。
確認させて頂きました。

また本日(○日)○○時頃○○郵便局より発送させて頂きました。
もう暫くお待ち下さいませ
※ゆうパック、配達記録郵便など伝票番号や到着日が分かっていれば付け加える
到着しましたらお手数ですが、Yahoo!オークションの評価の方でお知らせ頂けると幸いです。

この度は、短い間でしたが有難うございました。

〒○○○−○○
○○県○○市○○町○○番地
○○ ○○
TEL○○○○−○○−○○○○
E−mail  ○○○○@○○○○



簡単な流れを書いていますので、商品によって文面アレンジするなどして活用して頂けると嬉しいです。


このページのトップへ
評価

取引が全て完了したら評価をします。Yahoo!オークションにログインしてマイオークションから出品者は[終了分]をクリックすれば終了分一覧が表示されますので、該当オークションの右側に[落札者を評価]がありますので、そこから評価をします。またあなたが落札者であればマイオークションから[落札]をクリックすれば、[出品者]を評価できます。。評価は、非常に良い、良い、どちらでもない、悪い、非常に悪いの5段階あり、特別に不備が無ければ、非常に良いを選択したいものです。そして同時にコメント欄がありますので全角127文字以内でコメントを入れます。そしてここでの評価が評価値に反映されますし、入力したコメントも表示されますので人としてキチッとしたコメントを残すことをオススメします。

<コメント例>
@迅速で丁寧なお取引をして頂きありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。
Aとても信頼できる方で、安心して取引させて頂きました事感謝致します。

など個々で感じた事を127文字以内で入れます。このコメントは、オークションページで評価をクリックすればいくらでも(良い例、悪い例)の参考材料がありますので、そちらも参考にしてみて下さい。また評価は、取引が完了すれば速やかに行うように心がける事をオススメします。故意でなくとも人間ですから忘れることがありますので・・・実際取引が多くなってくるとこの様なことも忘れてしまうので、忘れないためにオークションをチェックするソフトを
無料提供してくれているサイトがありますので、紹介しておきます。       Yamboo

このページのトップへ
発送手段

発送方法は、基本的に落札者と相談の上決定しますが、ある程度は出品者も発送方法を理解しておく必要があります。またそれぞれの発送方法で付加サービスを利用するかも落札者と相談が必要です。


小さくて薄い商品→商品券、切手、ステッカ−、写真など→普通郵便で発送出来ます。→参考 通常郵便物
※このように折り目が付くと困る商品の場合は、商品よりやや大きめのダンボール片で商品を挟んでから周りをテープなどで固定し封筒に入れると折り目が付かずに送れます。
軽くて小さいが厚みが1センチを超える商品→ピンバッチ、本、CDなど→定形外郵便冊子小包
※商品の重さにより冊子小包(3キロまで)の方が安くなります。プチプチなどで包んでガードし固定する。
厚みがあり重さが20キロまで→ゆうパック
※ゆうパックカードを利用して10枚シールを集めると11個目の料金が無料になります。
ヤマト運輸   料金調べ
佐川急便    料金調べ
日本通運    料金調べ
西濃運輸    料金調べ

■便利なサイト
小包くん
CGIで各配送業者ごとの送料を一発で計算できる。定形外郵便、ゆうパック、宅急便、ペリカン便に対応。
Ms.小包
郵便小包・宅急便・ペリカン便・佐川急便の料金を一発で調べることが出来ます
このページのトップへ

























































































































































































































































































































































































































































































































情報起業,情報販売,セミリタイア,リタイアメント,不労所得,ネット起業,成功者,成功ノウハウ,在宅,起業家,稼ぐ広告,懸賞,アンケート,
サイト,バナー,GET,無料,稼ぐ,副収入,インターネット,収入,お小遣い,アフィリエイト,年金,不安,ホームページ,HP,大金




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送